2019.02.05

セキュリティのプロから学ぶ・・・防犯セミナー開催しました!

おかげさまで創業53年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

こんにちは、RCギャラリースタッフの山田です。

先日までの寒波はどこやら・・・
ここ数日はひと足先に春のような暖かな日が続いています。
ただ、週末ごろにはまた気温は1ケタ台に戻るとの予報も・・・。
寒暖差だけでなく、そろそろ花粉が気になる方も多いのではないでしょうか?
季節の変わり目、皆さまどうぞ早めに対策なさってくださいね。

本日は1/26に開催された「泥棒心理を学ぶ防犯セミナー」の様子を
お届けいたします。

1.26開催「泥棒心理を学ぶ防犯セミナー」

セキュリティ会社「ALSOK」の伊藤様、納見様をお迎えし、
最近の犯罪情勢や毎年増え続ける空き巣被害の実例紹介、
また今すぐできる防犯対策など セキュリティのプロからお話を伺いました。

今回は参加人数が少なかったのですが、その分距離も近く、
アットホームなセミナーとなりました。

まず、近年の機械警備加入状況について説明いただきました。
法人向けで516,586件(前年より2.9%増)
個人向け(ホームセキュリティー)は423,310件(前年より4.0%増)と、
件数では法人向けの方が多いものの、増加率をみると個人宅における
ホームセキュリティーへの関心の高さが伺えます。

 

窃盗の犯罪状況はと言うと・・・

窃盗の犯罪状況

平成7年~13年までは「認知件数↑増、検挙率↓低」が続いていましたが、
平成14年より、徐々に「認知件数↓減、検挙率↑増」となり、
近年に向かうにしたがって、その差も縮まってきていますので悪い傾向ではありませんね。

とはいえ、やはり油断は禁物。
一年のうち、窃盗の件数が多くなるのは、
5月、7月、8月、10月、11月、12月なのだそう。

窃盗月別認知件数
“ALSOK様資料:平成24年警視庁の統計より引用”

特に10月は日が暮れるのが早くなる為、件数が増加するとの事。
泥棒は長期休暇中に活発になる傾向があり、今年気をつけるべき
次のタイミングはゴールデンウィークとなります。

犯罪心理のひとつ、「一枚の割れた窓ガラスをそのまま放っておくと、
その建物は管理されていないとみなされ、どんどん悪化していく・・・」
という「割れ窓理論」についても教えて頂いたのですが、
逆手にとって、普段から家の周りや自転車のカゴなど、手入れがされていない場所が
無いように注意しておく必要がありますね。

どうすれば自分の家を自分で守ることが出来るのか、
「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」ということで
実際に逮捕された泥棒から聞き取った内容を元に作られた警視庁資料より、
リアルな泥棒心理についても教えて頂きました。

クイズ形式で10問ほどあったのですが、ここで1つご紹介します。

泥棒が空き巣に入る家を下見するときにチェックしている内容

Q1 泥棒が空き巣に入る家を下見するときにチェックしている内容です。
この中で最も気をつけて見ているのは、次の①~⑧のうち、どれでしょう?

参加者から上がった答えは、
②家の人が留守かどうか?
⑥足場となるものがあって入りやすく、逃げやすい家かどうか?
⑦立ち話をしている人がいたり、通行人が多いかどうか?

正解は・・・・②家の人が留守かどうか? でした。
どれも間違ってはいないのですが、泥棒は家人と鉢合わせになることを何よりも
嫌がるのだそう。留守だと思われないことが大切なのですね。

今すぐに出来る防犯対策として活用できそう・・・と思ったのは、
子供さん向けの「ALSOKあんしん教室」でも紹介されいる
いい湯だな」ですね。

い・・・家の鍵は見せない(1人と思わせない)
い・・・家の周りを良く見る(変な人が近くにいないか)
ゆ・・・郵便ポストをチェック(個人情報を守る意味も)
だ・・・誰もいなくても大きな声で「ただいま!」(1人と思わせない)
な・・・中に入ってすぐに戸締り(踏み込んでこられないように)

子供さんだけでなく、女性の方も活用できると思いました。

最後にALSOKさんからこんな防犯グッズを頂きました。

防犯グッズ

窓に取り付ける「補助錠」です。
実際に逮捕された泥棒からの聞き取りでも、
窓に補助錠が取り付けられていたら進入をあきらめるという回答も多く、
効果がありそうです。

 

1時間のコンパクトなセミナーでしたが、内容は充実していて、
その後のセキュリティー相談も話が弾み、あっという間に時間が経ちました。

一人ひとりの防犯意識を高めることは、地域の防犯意識を高めることに繋がります。
できることから実践していきたいものですね。
ALSOKの伊藤様、納見様、ありがとうございました!

現在のイベント情報はこちらから↓

※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。