2019.03.25

少しずつ春の気配が・・・RCギャラリー西宮「小さな春レポート」

おかげさまで創業54年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

こんにちは、RCギャラリースタッフの山田です。

このところ、暖かな日が続いていたかと思えば、寒の戻りが・・・。
もうしばらく、冬物が手離せませんね。

関西の開花予想を見てみると、今年は昨年に比べると1週間ほど早い様子。
RCギャラリー西宮モデルハウスから、一番近い桜の名所、
関西の「さくら名所100選」に選ばれた夙川公園の近くでは・・・

2019.3.23夙川公園桜

今か今かと花開く日を待つように、桜のつぼみが膨らみ始めていました。
近々、開花宣言となりそうですね。

 

さて・・・
鉄筋コンクリートモデルハウス「RCギャラリー西宮」の庭先でも
先週くらいから、ちらほらと春の気配が感じられるようになって来ました。

本日は「小さな春レポート」と題しまして、
RCギャラリー西宮のお庭の様子をお届けいたします。

ハヤトミツバツツジ

こちらはモデルハウス正面に植わっている、ハヤトミツバツツジ。
毎年、見入ってしまうのですが、
大人っぽいピンクが、杉板型枠打放しのRC壁によく合います。
これから次々と花開いて、ますますRC壁を引き立ててくれそうです。

クリスマスローズ

こちらはクリスマスローズ。可憐な姿を見せてくれています。

クリスマスの時期には咲かないのに、どうしてこの名がついたのかというと・・・
イギリスでは「ヘレボレス・ニゲル」と呼ばれている品種なのですが、
これがクリスマスの時期に開花し、更にその姿が野バラに似ていることから
クリスマスローズと呼ばれるようになったのだそう。

日本での開花期は1月~4月。
しばらくの間、道行く人の目を愉しませてくれそうですね。

中庭に目をやると・・・

ユキヤナギ①

ユキヤナギ②

早々とユキヤナギの花が咲き始めていました。
ここ数日、暖かな日が続いたので、思いがけずかわいらしい姿を見る事が
出来ました。

イロハモミジ(左)にヒメウツギ(右)も春本番に向けて、着々と準備中のようです。

イロハモミジ  ヒメウツギ

桜が満開の頃には、RCギャラリー西宮モデルハウスの庭先も更ににぎわうことでしょう。
シンボルツリーや植栽の種類も豊富なので、参考にご覧いただけますよ。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。