2022.09.26

元気をもらえる秋のテーブル
~秋の味覚を愉しむパンプキンイエローなテーブル~

おかげさまで創業57年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

台風の通過で一気に秋の空気に入れ替わり、
さすがに窓を閉めて寝ないと肌寒‎く感じるようになりました。

残念ながらシルバーウィークは前半、後半とも台風の直撃で、
楽しみにしていたお出かけは延期となった方も多かったのではないでしょうか?
被害状況により、現在も復旧作業に当たっておられる方もいらっしゃいます。
寒暖差で体調など崩されませんよう、どうぞお気を付けくださいね。


さて本日は、RCギャラリー西宮モデルハウスより、秋のテーブルコーディネートのご紹介です。
先日、インテリアデコレーターの佐藤留美さんにお越しいただき、
明るく、あたたかな、豊穣の秋テーブルを設えていただきました。

今回のテーブルは「秋の味覚を愉しむパンプキンイエローなテーブル」。
ランチタイムからアフタヌーンまで、ゆっくりと時間を愉しむ・・・
そんなシーンが演出されています。


2022年秋パンプキンイエローテーブル①


オフホワイトのベースクロスに、暖色系コーデのテーブルランナー。
ふんわりと温かみを感じられる優しい色味を重ねます。


パンプキンイエローのお皿


今回のテーブルの主役は、こちらの明るくて元気がもらえそうなパンプキンイエローなお皿。
佐藤さんが旅先のアメリカで一目ぼれされて購入されたとの事。
本来はアンダープレートだそうで、上に別のお皿を置いて使うそうですが、
せっかくの素敵なかぼちゃの絵柄を活かした使い方を・・・ということで、
見せるアンダープレートとして採用されました。


秋の味覚のアペタイザー(前菜)とワインを愉しみながら、親しい人とゆっくりと語らう・・・
心と体にエネルギーチャージできそうな、楽しいひと時の始まりです。

2022年秋パンプキンイエローテーブル②
2022年秋パンプキンイエローテーブル③


お見立て通り。存在感のあるパンプキンイエローなお皿が主役ですね!
通常、テーブルコーディネートでは中央に置かれている「センターピース」と呼ばれる
装飾(ブーケだったり、オブジェだったりいろいろあります。)が会話のきっかけとなり、
場を盛り上げる役目を果たすのですが、今回のテーブルでは、まさにこちらのお皿がその役目を果たします。


2022年秋パンプキンイエローテーブル④


温かみのあるテラコッタカラーのキャンドル(上の写真、左端)。
キャンドルの土台もアメリカで購入されたんだそう。
色も形もとても素朴で、秋のテーブルにピッタリですね。


2022年秋パンプキンイエローテーブル⑤


よく見ると、グラスが3種類。シャンパン用、白ワイン用、赤ワイン用との事で、
秋の収穫の恵みを余すところなく味わう所存です(笑)。


本日はひと足お先に秋のテーブルをご紹介いたしました。
こちらのテーブルは11月頃まで展示予定です。
RCギャラリー西宮モデルハウスにご相談にいらした際は、ぜひご覧になってくださいね。

キッチンカウンターにも秋の装い

兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。