2023.11.06

久しぶりの開催~第9回社内親睦ソフトボール大会

おかげさまで創業58年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

先日、秋晴れの中、社内親睦ソフトボール大会が行われました。
コロナ以降、開催を見合わせており、昨年は久々に開催の予定でしたが、天候により中止。
今回、実質3年ぶりの開催となりました。

普段はあまり顔を合わせることが少ない、支店、営業所、展示場の社員も一堂に会し、
久しぶりの社内親睦会を楽しみました。

久しぶりの開催~第9回社内親睦ソフトボール大会
対戦トーナメント

参加社員77名を4チームに分け、1試合5回まで、守備は12人までOK(!)のルールのもと、
今回もトーナメント形式で行われました。
RCギャラリー西宮のスタッフはもちろん“鉄筋コンクリーズ”です。

ソフトボール大会後に予定されてるBBQの準備を終えてグラウンドに着くと、既に第一試合は終了。
営業部・経理部・企画広報部で構成されている“セールスズ”と木造建設部で構成されている
“ウッディーズ”の対戦で、5対3でウッディーズの勝利でした。

久しぶりの開催~第9回社内親睦ソフトボール大会 第一試合

さて引き続き第二試合。
RC建設部・総務部・西宮展示場で構成されている、われらが“鉄筋コンクリーズ”と
リフレ三和建設(リフォーム部門)・山本支店・賃貸管理課で構成されている“イーグルス”が
対戦しました。

第一試合①
第一試合②
第一試合③

打って、走って、追いかけて・・・。
日頃あまり使っていない筋肉もフル稼働させながら必死に白球を追いかけました。
が、両チーム出塁するもののチャンスをものに出来ず、とうとう5回を終了してしまいました。

久しぶりの開催~第9回社内親睦ソフトボール大会第二試合

「これ、勝敗はどーするの?」と誰もが思った時、
恨みっこなしの「じゃんけん」で決着をつける事となりました。
これより、「じゃんけん8番勝負」の始まりです!

じゃんけん8番勝負

「最初はグー、じゃんけん・・・ほい!」
「あいこで・・・しょっ!」
しかし・・・ここでもなかなか勝負がつきません・・・。

が、ついに・・・。

第二試合 決定打!

長い勝負の末に、山本支店の事務員さんが勝利の女神となり、
第二試合の勝者は“イーグルス”で決着しました。

さて、続いて“セールスズ”と“鉄筋コンクリーズ”で三位決定戦が始まりました。
1回表、“セールスズ”の攻撃。

久しぶりの開催~第9回社内親睦ソフトボール大会 三位決定戦
三位決定戦①
三位決定戦②
三位決定戦③

1回を終えて5-0。いきなり大差がついてしまいました。
その後も“セールスズ”は得点を重ね、2回に1点、3回に3点と点差は開くばかり。
3回を終えて9-0となりました。

しかしながら“鉄筋コンクリーズ”も負けてばかりではありません!

三位決定戦④
三位決定戦⑤
三位決定戦⑥

RC建設部の面々が本領発揮し、3回裏、5点を返しました!
しかし反撃はここまで・・・。
“セールスズ”は4回表に6点を追加、結果15-5の大差で“鉄筋コンクリーズ”は敗退となりました・・・。

そして決勝戦、“ウッディーズ”対“イーグルス”はというと・・・。

決勝戦

双方互角の争いで1対1のまま決着がつかず、5回を終了。
こうなると・・・
そう、もうお分かりですね。最後はじゃんけんとなります(笑)。
ここでも先ほどの“イーグルス”の女神が活躍し、最後にチームを優勝に導いたのでした!

そして試合終了後はBBQ大会へ突入!

BBQタイムに突入
久しぶりのBBQ

久しぶりのソフトボール大会&BBQ、心ゆくまで満喫できましたでしょうか?

大会の実行委員を担ってくれた方、グラウンドの準備に当たった方、
BBQの買い出しや準備を手伝ってくれた方、皆さま大変お疲れさまでした。

気付けば今年も残すところあと2ヶ月。
11月に入ったというのに異例の暑さが続いていて、
なんだか年末が近づいているようには感じられないのですが、
朝晩の寒暖差などで体調を崩さないよう、年末まで頑張っていきましょうね!


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。