2013.10.07

秋便り~『RCの家』モデルハウスより~

おかげさまで創業48年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

こんにちは。宝塚展示場の山田です。

このところ、日中は30℃近い日が続いたせいでしょうか?
先日のブログでご紹介した、『RCの家』モデルハウスの
ストレリチア・レギネ(極楽鳥花)のつぼみが開きました。

地元宝塚 ~2013年秋 近況~①三和建設のコンクリート住宅_blog宝塚・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅・RC住宅なら三和建設。

あれから10日あまり、次々と花開いてゆきます。
つぼみはあと2つ。開いたらいっそう美しい姿となるでしょうね。

日中は夏を思わせる暑さが続いていますが、街行く人の服装や、催し物に
少しずつ秋らしさを感じています。
本日は『RCの家』モデルハウスの周辺より、地元宝塚の近況をお送り致します。

現在、宝塚では毎年恒例の『ワンコインdeスタンプラリー2013』が
10/1(火)~31(木)まで開催中です。

地元宝塚 ~2013年秋 近況~② 三和建設のコンクリート住宅_blog宝塚・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅・RC住宅なら三和建設。

この催しは、宝塚商工会議所の設立10周年を機に、
宝塚に住み、学び、働く人々に「だいすき宝塚」といってもらえるような
街づくりをめざし、「だいすき宝塚」推進事業の企画として始まりました。

地元宝塚 ~2013年秋 近況~③三和建設のコンクリート住宅_blog宝塚・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅・RC住宅なら三和建設。

「宝塚に住んでいるけれど、宝塚市内のお店はよく知らない・・・。」
そんな方々へワンコイン(500円)、ツーコイン(1000円)、スリーコイン(1500円)で
楽しんで頂ける商品やサービスをご紹介しています。
利用時にお店でシールを集めて応募すると豪華なプレゼントが・・・。
詳しくは宝塚商工会議所か街角に設置(図書館や市のサービスカウンターなど)
されている上記パンフレットをご参照下さいね!

 

また、来年早々に創立100周年を迎える宝塚歌劇では現在、2014年元旦に向けて、
劇場、正面ゲートなどのリニューアル工事中です。

地元宝塚 ~2013年秋 近況~④三和建設のコンクリート住宅_blog宝塚・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅・RC住宅なら三和建設。

仮囲いの防護板には「1914年」の文字が。
なんと第一回公演は、第一次世界大戦の開戦と同じ年だったのですね。
後に第二次世界大戦も勃発するわけですが、戦時中の苦労は想像も
出来ないほどだった事でしょう・・・。
先人の方々の誇りと後世に繋げたいという、強い意志のおかげで迎える、
重みのある100周年ですね。

地元宝塚 ~2013年秋 近況~⑤三和建設のコンクリート住宅_blog宝塚・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅・RC住宅なら三和建設。

地元宝塚 ~2013年秋 近況~⑥三和建設のコンクリート住宅_blog宝塚・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅・RC住宅なら三和建設。

私が初めて宝塚歌劇を観たのは1976年。
当時はベルサイユのばらの最盛期で、チケットがなかなか手に入らない時代でした。
豪華なドレスがとても綺麗で、家でマネしてお絵かきしたのを思い出します。

さてさて・・・地元宝塚の三和建設は“スポーツの秋”。
社内コミュニケーションの目的で、ソフトボール大会を予定しています。
日ごろから体を動かしている人も、そうでない人も、
秋晴れの下、精一杯プレーしたいと思います!
皆さまもそれぞれの秋を満喫してくださいね!


兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。