2015.03.17

新入社員研修中!!~『RCの家』宝塚展示場編~

おかげさまで創業50年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

こんにちは。宝塚展示場の山田です。

春らしい、穏やかな気温が続いていますね。
桜のたよりが待ち遠しい季節となりました・・・。
天気予報によると、ここ数日はあたたかな日が続くようです。
ただ・・・
来週になると、再び寒さが戻ってくるとのこと。
春の服を楽しむのは、もう少し先になりそうです。

 

さて・・・
先日3/1、三和建設では2名の新入社員を迎えました。
営業職として入社した2人ですが、3月と4月の2ヶ月間で全ての部署をまわり、
研修を受けます。

私たちの鉄筋コンクリートモデルハウス『RCの家』宝塚展示場では、
計8回の研修を予定しており、先週3/14は、2回目の展示場研修が行われました。

 

新入社員研修中!!~『RCの家』宝塚展示場編~①三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

モデルハウスの朝の仕事といえば、清掃。
・・・ということで、
さっそく1Fのテラス清掃をお願いいたしました。
(少々ハードでしたでしょうか・・・><;)

 

1人は磨く、もう1人は拭き取る・・・連携プレーのおかげで、
交差点沿いで黒くなったテラスもきれいになりました!

新入社員研修中!!~『RCの家』宝塚展示場編~②三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

そして、清掃後は宝塚展示場責任者の沖田より、
阪急宝塚ハウジングガーデン全体と鉄筋コンクリートモデルハウス『RCの家』
について概要説明を受けた後・・・

新入社員研修中!!~『RCの家』宝塚展示場編~③三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

『じゃあ、実際に案内を体験しましょうか!』
お客様役となって、モデルハウスの案内を体験します。

新入社員研修中!!~『RCの家』宝塚展示場編~④三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

スリッパの勧め方、名刺の渡し方・・・細かいところまで端折らずに
しっかり実演して見せます。

 

というのも・・・
今回、宝塚展示場の新入社員研修の目標は、
『最終日に1人でご案内が出来るようになる事』。

モデルハウス各室の説明はもちろんの事、接客マナーや誘導手順など、
覚える事が山ほどあるのです。

午後からも、先輩営業の吉川マネージャー(左端)と伊藤社員(右端)が
入れ代わり立ち代わり、何度も案内の様子を実演(熱演?)。
基本のマニュアルに先輩たちの案内テクニックを書き加えながら、
自分の案内マニュアルに仕上げてゆきます。

新入社員研修中!!~『RCの家』宝塚展示場編~⑤三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

宝塚展示場での研修はあと6回!
最終日の目標達成目指して、奮闘中の2人です。
分からないところは何度でも聞いて下さいね!!

 

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。

「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。