2018.08.16

2018夏休みRCギャラリーイベント開催!

おかげさまで創業53年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

みなさん、こんにちは。
RCギャラリースタッフの沖田です。

お盆休み、いかがお過ごしですか?
私は実家に戻って、ゆっくりと過ごしてきました。
夏休みも残り二週間。子どもさんは宿題が気になる頃では?
我が家も恒例?となった自由研修のお手伝いで、スライムを作りました。

自由研修のお手伝い

材料は洗濯のり、ほう砂、色付け用の絵の具。
割と簡単にできるんですねえ。子どもと一緒に私も楽しみました。

 

8/11(土)・8/12(日)の二日間、鉄筋コンクリートモデルハウス「RCギャラリー西宮」では
夏休み特別企画として、4つのイベントを開催しました。

2018年RCギャラリー夏休みイベント

 

まずは、西宮北口のアクセサリー販売・教室「pinkrose」並木和美さんの
ハンドメイドアクセサリーレッスン。

並木先生のハンドメイドレッスン

2通りの使い方ができるリボンアクセサリー

今回はコーディネートに合わせて2通りの使い方ができるリボンアクセサリーです。
みなさん真剣に作業に取り組んでいただきました。

みなさん真剣に作業に取り組んでいただきました

その出来栄えがこちらです!
その出来栄えがこちらです!

最後はみなさんで並木先生と一緒にハイ、ポーズ!
最後はみなさんで並木先生と一緒にハイ、ポーズ!

 

11日午後からは、 ウクレレとウッドベース、パーカッションのアコースティックJAZZトリオ
“ Ukulele Swing Trio ” さんによるサマーライブを開催しました。

午後からはウクレレスイングトリオさんのサマーライブ!

Ukulele Swing Trio/ウクレレ スイング トリオ
【Ukulele Swing Trio/ウクレレ スイング トリオ】

スインギー坂野(ウクレレ)
高畠博文(ウッドベース)
西浦慎吾(パーカッション)

ウクレレ・ウッドベース・パーカッションのアコースティックJazzトリオ。
超絶技巧ウクレレとスイング感溢れるリズムにライブでは日本語で歌うジャズスタンダードは
唯一無二なサウンドであり、ジャンルを超えて幅広く支持されている。

2014年に1stアルバム『COMIN’ HOME』を2016年に2ndアルバム『My Favorite Things』、
2017年4月に3rdアルバム『Sunset Breeze』を全国リリース。
2ndアルバムは“ハワイのグラミー賞”「第40回ナ・ホク・ハノハノ・アワード」で
「ベスト・インターナショナル・アルバム賞」を受賞。

NHK神戸のジャズライブKOBEをはじめ、テレビやラジオにも出演。
音楽雑誌などメディアに注目されている。
Ukulele Swing Trio 公式ホームページ

 

スインギー坂野さん(ウクレレ)

高畠博文さん(ウッドベース)

西浦慎吾さん(パーカッション)

昨年夏と今年1月に続き、RCギャラリーでは今回が3回目のライブです。
やっぱりUkulele Swing Trio さんの演奏は夏が似合います。
今回も満員の12名の方が、心地よいウクレレサウンドに包まれました。

心地よいウクレレサウンドに包まれました

 

その演奏の様子はこちら!

 

12日は夏休みということもあって、子どもさん向けに「ハンコ作り教室」を開催しました。

子どもさん向けに「ハンコ作り教室」を開催
先生は女流書道家の游白(ゆうはく)先生。

宝塚・西宮・神戸・大阪に教室を持っておられ、
通常の書道教室以外にも様々なイベントやボランティア活動(デイサービスの書道クラブ)を通じて
書道(書くこと)の面白さと大切さの普及に活躍されておられます。

かつて生徒の子どもたちから、「名前と併せて印を押したい」というリクエストがあったため、
ハンコ作り教室を始められたそうです。

細やかで力の要る作業なので、見ているこちらも力が入ります

15ミリ角の石材に、印刃という刃物で一文字を彫るのですが、
細やかで力の要る作業なので、見ているこちらも力が入ります。

お母さんたちもかなり気になる様子で・・・
お母さんたちもかなり気になる様子

教室の最後には、用意されたハガキに名前を書いて、自分でハンコを押しました。
用意されたハガキに名前を書いて、自分でハンコを押しました

みんな字が上手!

ハンコの出来栄えも素晴らしいですが、驚いたのはみんな字が上手。
それもそのはず、聞くとみんな習字を習っているとのこと。
これからは自分の作品にこのハンコを押してくださいね。

 

夏休みRCギャラリーイベントの最後は、毎回大人気のIphone撮影術教室。
講師はフォトグラファーの五十嵐さんです。

毎回大人気のIphone撮影術教室

今回もキャンセル待ちが出るほどの盛況ぶりでした。
ご参加いただけなかった方、申し訳ありません。

IOSのバージョンアップに伴って追加された新機能も

講座では基本の設定方法をはじめ、IOSのバージョンアップに伴って追加された新機能も
たくさん教えていただきました。

みなさんIphone片手に真剣そのもの

みなさんIphone片手に真剣そのもの。
とはいう私も初めて知る機能がたくさんあって、みなさんと一緒に聞き入っていました(笑)

 

鉄筋コンクリートモデルハウス・RCギャラリー西宮では、
「暮らしに役立つ情報発信」をモットーにさまざまなイベントを企画しています。

みなさんもRCギャラリー西宮で、一緒にイベントを楽しんでみませんか?
みなさまのご参加をお待ちしています。

現在のイベント情報はこちらから↓
RCギャラリーイベントのお知らせ

※これまでのイベントに関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮に関するブログはこちら
※RCギャラリー西宮 「モデルハウスのご案内」は こちら 


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。