2023.11.27

今が見ごろ~RCモデルハウスのイロハモミジ

おかげさまで創業58年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

11月も最終週となり、いよいよ今年も残すところ1か月余りとなりました。
RCギャラリー西宮モデルハウスでも少しずつ大掃除などを始めています。
窓の掃除をしながら、ふと見ると中庭のイロハモミジが見事に紅葉していました。

本日はモデルハウスより、紅葉の便りをお届けしたいと思います。

2023.11RCギャラリー西宮モデルハウス

今日は夕方から雨の予報が出ていますが、早朝は少し寒いながらも天気がよく、
中庭のイロハモミジが温かな陽光に照らされていました。

RCギャラリー西宮モデルハウス_イロハモミジ①
RCギャラリー西宮モデルハウス_イロハモミジ②

2016年のモデルハウスオープン時に植えられたイロハモミジ。
今年で8年目を迎えました。

夏ごろからすでにてっぺん付近は赤く染まり始めており、
「あれ?なんでこんな時期に・・・。秋までもつかな?」と心配でしたが、
寒暖差の大きい日が続き、最近は急に冷え込んできたので、きれいに色づく条件が
重なったのかと思います。

RCギャラリー西宮モデルハウス_イロハモミジ③

2年位前までは夏前に結構しっかりと剪定していたのですが、
植木屋さんより「枝と葉には夏の日差しから幹を守る役目もある。」と伺い、
最近は軽めの剪定に留めていました。
たくさん枝葉を残したおかげで、見ごたえのある立ち姿となりました。

RCギャラリー西宮モデルハウス_イロハモミジ④

2階のウッドデッキから見下ろすとこんな感じです。
ボリュームがあり、更に“紅色”が際立ちます。

RCギャラリー西宮モデルハウス_イロハモミジ⑤

今が見ごろのモデルハウスのイロハモミジ。
あと1週間くらいはもつでしょうか?
ご見学、ご相談にいらした際は、ぜひモデルハウスの庭もご覧になってくださいね。


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。