2024.07.08

モデルハウスの外部空間~黒ずみを一掃しました!

おかげさまで創業59年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

近畿地方の梅雨入りから約3週間。
このところは梅雨の中休みなのか、晴れの天気が続いていますね。
各地で早々と猛暑日を観測し、スマホには連日、熱中症警戒アラートの通知が届くようになりました。
今年の夏は昨年以上の暑さになると聞いてはいましたが、梅雨明け前からすでに酷暑の兆しが・・・。
しばらくの間、熱中症対策は万全に、いつも以上に体調管理に努めた方がよさそうですね。
皆さま、どうぞご無理なきようお過ごしくださいね。

さて、ここRCギャラリー西宮モデルハウスでは、本格的な夏になる前にと、
6月の終わりころから屋上や外部階段の黒ずみの清掃を行いました。
雨の日の方がむしろ熱中症の心配が少なくてはかどるかもと思い、取り掛かった次第です。

外部の黒ずみ清掃と言えばやはり高圧洗浄機。
当社でリフォームを請負うリフレ三和建設からケルヒャーを貸してもらいました!
(いつもありがとうございます!)

黒ずみ清掃の強い味方_ケルヒャー

「これさえあれば、大丈夫!」
意気揚々と、まずは屋上から取り掛かりました。

2024年6月屋上防水仕上部分

前回の清掃は昨年の7月。
その時はデッキブラシで擦ったのですが、1年でこんなに黒ずんでしまいました。

高圧洗浄で清掃開始

今年は高圧洗浄機で清掃開始!
一気にザァーっと黒ずみが落ちていくかと思いきや、
結構小刻みに、ていねいに水を当てていかないといけないようです。

小一時間ほど作業すると・・・。

屋上防水仕上面_before_after

かなりスッキリしました!
これでまたしばらくはキレイを保てるといいのですが・・・。

続きまして事務所棟の外階段と中庭の敷石です。

事務所棟外階段_中庭敷石

前回の清掃は2020年の8月。
その時は高圧洗浄機で作業したのですが、気付けば4年の年月が経ってしまいました。
さすがに「これではいけない!」と思い立ち、取り掛かる事にしました。

まずは外階段から!

事務所棟外階段_高圧洗浄開始

この日は朝から雨でしたが、1時間ほど雨が止む時間帯があったので、その隙を狙って作業しました。
(晴れの日よりも暑くなく、日焼けも気にならないので好都合でした。)

事務所棟外階段_作業前後比較

上の2段は作業後、下の1段は作業前の箇所です。
蹴込み板の部分(写真正面)よりも、踏板の部分(靴で踏んで上がるところ)の方が
汚れが染み込んでいるのか、落とすのに時間がかかりました。

それでも何日かに分けて少しずつ作業し、ついに完了しました。

事務所棟外階段_before_after

ちょっとまだ黒ずみが残っている感じもするのですが、これが限界でしょうか・・・。
作業前よりはキレイになりましたので「ヨシ!」といたします。

敷石もキレイになりました!

中庭敷石_before_after

どうにかこうにか、気になっていたところの清掃が完了しました!
本格手な夏に入る前に終わらせることができて、ホッとしました。

事務所棟外階段_中庭敷石_清掃完了

スッキリとした鉄筋コンクリートモデルハウスで、これからの住まいを思いめぐらしていただけたら
と思っています!

これからますます暑くなってまいりますが、冷たい飲み物をご用意してお待ちしています!
ご来場の際はどうぞお気をつけてお越しくださいませ。


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。