2024.10.14

注文住宅だからできる~住まいのこだわりをご紹介~

おかげさまで創業59年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

RCギャラリースタッフの松井です。

先日、担当しているSE構法の注文住宅にてお引渡し前の立会いを行いました。
注文住宅の魅力というと外観デザインもさることながら、
やはり自分の思い通りの暮らしが実現できるところではないでしょうか。
これまで不便に感じていたことが解消できたり、
こうなってると便利だなと思ったことが実現出来たり・・・。
本日はお施主様がご要望されたこだわりの箇所をご紹介したいと思います。

こちらのお宅は2階に浴室と脱衣室があり、1階に洗濯機があります。
そこで、脱衣室で脱いだ衣服を階段で1階まで運ぶ手間を省くために、
お手製のランドリーシューターを設けました。

注文住宅~住まいのこだわり_ランドリーシューター~

写真撮影が下手で分かりにくいのですが、1階まで空洞になっています。
筒の内側にはキッチンパネルを貼って、湿気対策しています。

注文住宅~住まいのこだわり_ランドリーシューター内部~

実際に生活がはじまると1階天井にあるこの空洞から洗濯物が落ちてくる算段です。
想像すると、使ってみるのがなんだか楽しみになってきますね。

注文住宅~住まいのこだわり_ランドリーシューター_ここから洗濯物が~

ちなみにこの筒は取り外し式にしています。
使ってみて、利用価値が乏しければ床を貼って収納にする予定です。

注文住宅~住まいのこだわり_後から塞ぐことも可能~

RC造の場合は、床スラブが完成してからくり抜くことはできないので、
プランの段階から計画しておく必要があります。
木造の場合は、完成してから床をくり抜いて造作するという事もできなくはないですが、
構造上の制約もありますので、やはりプランの段階から計画に入れておく方がいいかと思います。

それぞれのご家族にそれぞれの生活があり、その生活にマッチした工夫を形に出来るのが
注文住宅のいいところだとあらためて感じた次第です。

せっかくなので他に撮った写真も掲載させていただきます。

注文住宅~住まいのこだわり_鉄骨スケルトン階段~
注文住宅~住まいのこだわり_鉄骨スケルトン階段明るい吹抜け~

暗くなりがちな階段まわりの空間ですが、鉄骨のスケルトン階段にすることで
窓からの光と風をふんだんに取り入れる事が出来ます。
大きな吹抜け空間が可能なのもSE構法やRC造など、構造の強度が高い工法の特徴です。

注文住宅~住まいのこだわり_明るい2Fリビング~

日当たりのいい2Fにリビングを配置。
遠くまで見渡せる、抜群の眺望を臨むことができます。

注文住宅~住まいのこだわり_キッチン&ダイニングは1F~

キッチンとダイニングは1Fに配置。
食事の空間とくつろぎの空間を分けたプランニングとなっています。

注文住宅~住まいのこだわり_WICLデザインアイアンハンガーパイプ~

こちらはウォークインクローゼット内のハンガーパイプ。
ハンガーパイプというとステンレスやスチールでシルバーのメッキが施されたものを思い浮かべますが、
こちらは黒のアイアンでとても洗練されたデザインですね。普段見せない部分でもこだわりの要素が
感じられます。

本日ご紹介しました住まいのこだわりは、木造であっても、RC造であっても取り入れられるアイディアかと
思います。
「こんな事やってみたいな。」という住まいのこだわりが見つかりましたら、ぜひお気軽にご相談くださいね。


兵庫・大阪で建てる高品質&デザインRC注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。