2016.02.27

2階のコンクリートを打ちました・・・RC西宮モデルハウス建築日記

おかげさまで創業51年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
 

※西宮展示場リポート 第1回目はこちらから
西宮に新しい「RCの家」モデルハウスがオープンします!!

 

RC西宮モデルハウスは、RC躯体のコンクリート工事が進んでいます。
2月25日には2階壁、3階床のコンクリートを打設しました。

RC西宮モデルハウス コンクリート躯体工事

2階壁3階床 コンクリート打設

 

 

建物の外周部分は足場とシートで覆われているので、外からは分かり難いのですが、
工事は上階へと順調に進んでいます。

その一方で、下の階では床を支えるサポート支柱はそのままで
壁型枠の脱型作業が始まっていました。

サポート支柱 壁型枠の脱型作業

 

展示場スタッフも型枠を叩いたスタッフルーム棟の屋外階段も・・・

スタッフルーム棟屋外階段

コンクリートがしっかりと行き渡っていて、ひと安心です。

 

次はコンクリートがまわりこみにくい出入り口開口下の立ち上がり部分。
打設当日の朝、現場監督が朝礼で注意喚起していた部分です。(→こちら

打設の際は4人がかりで叩き続けていました。

三和建設西宮展示場コンクリート打設中(型枠を叩く)

 

型枠が外された後は・・・

出入口開口下 立上がり部分

このとおり。

自分たちが作業を手伝った部位ですので、ちゃんと出来ているのか気になっていましたが
きれいにコンクリートが打ち込まれているのを見ると、やっぱり嬉しいものですね。

 

こちらのモデルハウスは、モデルハウス棟とスタッフルーム棟が別れており
2階部分がブリッジで繋がっています。

モデルハウス棟&スタッフルーム棟 2階部分ブリッジ

上はスタッフルーム棟からモデル棟を望んでいます。
写真ではうまくお伝えできなくて残念ですが・・・
“かなりいい感じ”です!

 

コンクリートの打設は3月の上旬予定のペントハウス階で最後となります。

3月中旬には、完成したコンクリート躯体を皆さまにご覧いただこうと
構造見学会の開催を予定しています。

RC技術者や職人たちがこだわって創ろうとしているモデルハウス。
皆さまにぜひご覧になっていただきたいのです。

※前回の記事はこちらから→杉板型枠を外しました!・・・RC西宮モデルハウス建築日記
※続きはこちらから→RC NEWモデルハウス 構造見学会を開催します!
          ↑こちらの見学会は終了いたしました。

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。