2013.10.17

大庄中通りの家 ~2階壁と3階床コンクリート打設

おかげさまで創業48年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

こんにちは。監督の武内です。

私の担当する「大庄中通りの家」は鉄筋コンクリート造の3階建。
7月の地盤改良工事(→こちら)より始まった工事は、現在躯体工事の真っ最中。
その躯体工事も最上階まで進んでいます。

大庄中通りの家 ~2階壁と3階床コンクリート打設①三和建設のコンクリート住宅_blog宝塚・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅・RC住宅なら三和建設。
写真は最上階である3階床の配筋状況。
ここまで上がると、周囲の家を見下ろすことになります。
遠くまで見渡せ、風も良く通り抜けていい感じですね。

大庄中通りの家 ~2階壁と3階床コンクリート打設②三和建設のコンクリート住宅_blog宝塚・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅・RC住宅なら三和建設。
これはコンクリ―ト打設前の朝の様子です。
本日の注意点を作業員に確認しているのは入社二年目の佐古田社員。
ベテランの職方さんを前にちょっと緊張してました(笑)

大庄中通りの家 ~2階壁と3階床コンクリート打設③三和建設のコンクリート住宅_blog宝塚・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅・RC住宅なら三和建設。

大庄中通りの家 ~2階壁と3階床コンクリート打設④三和建設のコンクリート住宅_blog宝塚・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅・RC住宅なら三和建設。
コンクリートが指示した配合となっているか受け入れ検査(→こちら)を
終えた後、打設を開始します。
1階から3階まではポンプ車で生コンクリートを圧送します。
写真左手前のホースの筒先から出てくるコンクリ―トを手際よく型枠内に
流し込んでいきます。

大庄中通りの家 ~2階壁と3階床コンクリート打設⑤三和建設のコンクリート住宅_blog宝塚・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅・RC住宅なら三和建設。
表面を丁寧に均して本日の作業は予定通り終了しました。

※前回の記事はこちらから→大庄中通りの家 ~1階壁と2階床コンクリート打設
兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。