2015.03.25

コンクリート住宅って、冷たいんじゃない?

おかげさまで創業50年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

皆さんこんにちは。営業の伊藤です。

一日一日と少しずつ暖かくなってきましたが、
まだまだ肌寒い日もあります。

RCの家モデルハウスのすぐ隣、宝塚歌劇場前の「花の道」を見渡すと、
そろそろ桜並木のつぼみがふくらみ始めています。

そんな中、早くも咲いている枝を見つけました!

コンクリート住宅って、冷たいんじゃない?①三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

今年、大阪の開花予想は3/24、満開予想は4/上旬とのこと。
ここ花の道もたくさんの笑顔で溢れることでしょう。

 

 

たくさんの方にこちらのRC住宅ブログをご覧いただいていますが、
中には、冬場のコンクリート住宅は「やっぱり寒いんじゃないの?」
といったイメージをお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。

これまでにも三和建設の創る鉄筋コンクリート住宅の断熱対策について触れてきましたが、
あらためて営業の私が自前のイラストで解説します!

コンクリート住宅って、冷たいんじゃない?②三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

上のイラストは当社の鉄筋コンクリート住宅の標準的な断熱仕様を図示したものです。
ご覧のように外部に面する部位は、床も壁も天井も断熱材で覆われています。

 

コンクリート住宅って、冷たいんじゃない?③三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

コンクリート住宅って、冷たいんじゃない?④三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

コンクリート住宅って、冷たいんじゃない?⑤三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

コンクリート住宅って、冷たいんじゃない?⑥三和建設のコンクリート住宅_blog 鉄筋コンクリートの家 宝塚

いかがでしょうか?
これが三和建設の技術者の断熱へのこだわりなのです。

「鉄筋コンクリート住宅は、夏は暑くて冬寒い・・・」

かつてのコンクリート住宅のイメージは、断熱施工をおろそかにしていた頃の話。
徹底的にこだわって創る私たちのRC住宅なら季節を問わず快適にお過ごしいただけます。

私がこのことを実感するのは、冬場の「RCの家」モデルハウス。
いつもなら18時過ぎにエアコンをOFFにして閉館するのですが、
冷え込んだ翌朝8:00過ぎにドアを開けて中へ入ると、
「あれっ?エアコン付いたままだったかな?」
そう思わせるほど昨日の暖かさが残っています。

鉄筋コンクリートは他の工法と比べて気密性が高く、
熱が逃げにくくなっているので一晩中保温となったわけです。

私たちが自信を持ってお奨めする「RCの家」モデルハウスで
皆さまのご来場をお待ちしております。

 
※前回の記事はこちらから→よくある質問・・・コンクリートは結露しやすい!?
※続きはこちらから→RC住宅よくある質問・・・コンクリートって、有害?無害?
兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。

「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。