2016.03.18

新しいRCモデルハウスは、これまでとは一味違います!

おかげさまで創業51年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。
 

※西宮展示場リポート 第1回目はこちらから
西宮に新しい「RCの家」モデルハウスがオープンします!!

こんにちは。
展示場スタッフの山田です。

ようやく寒さも緩み、週末の3連休には桜前線がスタートする様子。
ひと雨ごとに春が近づいていますね。
関西地方は3月末から4月初旬が見ごろとなりそうです。

歌劇場周辺 桜

写真は一昨年前の宝塚歌劇場周辺の様子。
閉鎖した宝塚展示場のすぐ近くということもあって、桜の咲くこの季節を毎年楽しみにしていました。

桜の名所といえば、現在建築中の西宮モデルハウスの近くにも、夙川公園があります。
夙川沿いの河川全体が公園として整備されていて、ソメイヨシノを中心に約1660本の桜があり、
「日本さくら名所100選」にも選ばれています。

夙川 桜

今年はちょっと間に合いませんが、来年は夙川の桜リポートをお届けしますのでお楽しみに。

 

 

先週末3/12(土)・13(日)の二日間、建築中の西宮RCモデルハウスで開催した
構造見学会には、たくさんの方に「ありのまま」のRC住宅をご覧いただきました。

鉄筋コンクリート住宅 構造見学会開催中

みなさま、ありがとうございました。

私は6年間モデルハウスに勤務しておりますが、今回のような完成前のコンクリート躯体を
ご案内するのは初めてのことです。

まだ建築中ということもあって、図面や模型では見ているものの、
実際のモデルハウス内には見学会前日まで入ったことがありませんでした。

期待に胸を躍らせながら、まだ薄暗い建物内に足を踏み入れると、
そこには設計図を見ただけでは想像もつかなかった空間が広がっていました。

仕上げ工事前の今しか見ることのできない「すっぴん」のコンクリート躯体に囲まれていると
なんだか洞窟の中にいるようで、外敵から「守られている」ような感覚を覚えます。

 

構造見学会 モデルハウス棟子供室

 

美しく仕上がって完成した建物では、こんなふうに感じたことはこれまでなかったので
個人的にはかなり新鮮でした。

 

構造見学会 モデルハウス棟 吹抜

 

総合住宅展示場でよくあるモデルハウスには、スタッフが詰める事務室や打合せ室、
展示室がありますし、部屋を広く見せるために収納スペースは極力減らすなど、
現実的な間取りにはなっていないことが多いのです。

今回のRCモデルハウスでは、実際の生活をより具体的にイメージしていただけるようにと、
事務室や打合せ室のある事務所棟(約15坪)と住居部分のモデルハウス棟(約55坪)を分け、
二棟で構成されています。

西宮モデルハウス間取図

二棟は2階部分のブリッジで繋がっており、1階はモデルハウスへのアプローチの屋根も兼ねています。

 

事務所棟打合室からモデル棟リビングを臨む

写真は、事務所棟の打合せ室からモデルハウス棟のリビングを眺めています。

打合せはモデルハウスを眺めながら、「お客様と造り手がイメージを共有できれば」
との設計意図が込められています。

 

構造見学会 モデルハウス棟 鉄骨階段

工事中ながら、リビングの空間でひときわ存在感を放っていたのはこの鉄骨階段です。
空へと伸びるように、1階から2階、さらにペントハウス階と、
3層の吹き抜け空間を繋いでいます。

「これって、人が乗っても大丈夫なの?」

老婆心ながら心配になったので、実際に男性スタッフに昇ってもらいましたが、
思っていたよりもかなりしっかりしていて、大丈夫でした。

今は鉄骨がむき出しのままですが、このあと集成材を用いて化粧仕上げをおこないます。

 

構造見学会 モデルハウス棟 バスルーム

こちらは2Fに設けたバスルーム空間です。
窓の外は中庭になっています。やわらかな光が差し込んでいるのを見ると、
できあがった浴室空間が楽しみになります。

中庭の上部はオープンスカイなので、夜には月や星を眺めることもできそうです。
ここでのバスタイムは、一日の疲れをきっと癒してくれることでしょう。

 

『家中どこを見ても絵になるなぁ…』

手前味噌ながら、完成がとても待ち遠しくなりました。
RCモデルハウスのグランドオープンは5月初旬の予定です。
これからもご紹介してまいりますので、どうぞご期待ください。
  
   
※前回の記事はこちらから→RCでしか実現できない空間があります・・・構造見学会開催中!
※続きはこちらから→外断熱工事が始まりました・・・RC西宮モデルハウス建築日記

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設。